ebay バイヤーさんからのクレームは経験値を上げるチャンス [ebay日記]

前回のブログに書いたように、
お得意さんになってくれそうなバイヤーさんに出会えることもあれば、
クレームをいってくるバイヤーさんももちろん存在するわけで。

今回は、あるバイヤーさんから梱包について文句を受けた話です。

ebay を初めて1か月が過ぎそうなころ、
出品していたディズニー映画「カーズ2」の車のおもちゃが
初めて落札されました。

ebay 生活初めての落札だったので、

すぐに梱包して送らないと!!

という気持ちと

なるべく配送費を安くしたい!!

という気持ちがいっぱいで
配送中のダメージから商品を守るための施策が甘くなってました。

文庫本がちょうど入るくらいのエアークッション付の封筒に
箱に入った車のおもちゃをそのままいれて封をして
郵便局から SAL 便で配送。

それから約3週間後、商品が届いたバイヤーさんから
がっかり感漂う内容のメールが届きました。

「こんにちは。とても残念です・・・とても楽しみにしていた商品が今日届いたのですが、 箱はつぶれ、中のおもちゃもかろうじて無事くらいの状態で・・・ わたしのようなコレクターは中身だけでなく箱も重要視しているので 今後は梱包について見直す必要があると感じました。」

・・・・・これはやばい!なんとかしないと!!

と思い、今後は梱包について見直して良い配送を心がけます!

のような内容の返信を送りました。

数日後、このバイヤーさんからのフィードバックには、

Packaging needs to be improved.

と、しっかり書かれてましたが、なんとかポジティブフィードバック頂けました。


いまは出品している商品に車のおもちゃは入っていませんし、
今後も出品する予定はないのですが、
これからの梱包について見直すよい機会だったと感じています。

バイヤーさんからのクレームや意見が ebay 経験値を上げる良いチャンスですよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。